fc2ブログ

宮下正次さんのブログ/炭で元気になった樹木の話

今年6月にお世話になった宮下正次さんから、衰退した樹木が炭で元気になった話が入りましたので、紹介します。
宮下さんのブログもどうぞご覧下さい。
宮下正次.com

ナラ枯れ対策 コロンブスの卵
以下、宮下さんのブログから抜粋
ナラ枯れの原因は虫(カシノナガキクイムシ)ではなく、土壌の強酸性化でした。

全国各地でナラ枯れ対策が取られているが結果は出ていない。

その対策は、ナラ枯れの原因を虫と断定して各種の対策が取られてきた。

強酸性化した土壌を中和したらナラをはじめとする樹が元気になりました。

虫が入って根元にフラスの出たコナラの周りに炭を撒きました。

虫に入ったコナラは4本ありましたが、全部元気になって、樹液も流れ

出していました。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

光夫

Author:光夫
酸性雨によって森林が衰退し、樹木が枯れ始めています。これを予防しようと、森を元気にするために、水源の町、宮城県七ヶ宿で、森に炭をまく活動をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR