11/27まちなかエコマルシェ参加報告

仙台市内、新伝馬町公園(パタゴニア仙台ストア向かい)で3〜11月の第4土曜開催のエコフリーマーケット「まちなかエコマルシェ」に参加してきました。こういう露天の出店では、やはりなんと言っても食べ物なので、今回は炭窯で炭出しの時に、窯口の上に作った棚であらかじめサツマイモを焼き(遠赤外線ばっちり)、それを当日バーベキューコンロで熾した炭火で暖めて販売することにしました。「炭焼き芋」です。サツマイモはわが炭焼きの師匠の石太郎さん(今年で90歳)から仕入れました。
焼き芋炭出し

炭窯で焼き芋を焼くのはお客さんが炭焼きの見学に来訪された時によく行うおもてなしで、すさまじい炭の熱と、高温になった窯の構造材である石の遠赤外線とで、あっという間に焼けます。
そして実は、焼き芋はいったん冷ましてから暖め直すと甘みが増すということなので、まさしくその理に叶ったあり方なのです。「遠赤ばっちり、ホックホク!」をキャッチコピーにして、10k準備した焼き芋が見事完売しました。御蔭様です。なんといっても最大の武器はあの甘ーい香りです。その香りに、特に女性がたくさん引き寄せられた感じです。

マルシェ焼き芋
もちろん会の手拭や和ハンカチなども販売しましたよ。


マルシェ炭まき
このエコマルシェ開催の公園のイチョウなどにも、9月に炭まきしたのを忘れていて、販売しにいってそれを思い出しました。
それをカウントし忘れていたので、炭まきカウンターも更新です。
炭まきカウンター11/27

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お世話になりました

エコマルシェお疲れさまでした。

かなり賑わったし、アットホームな感じでとっても楽しかったです。

炭焼き芋とっても美味しかったです。あとジャガイモも(笑。

また来年もエコマルシェ出たいと思っているのでよろしくお願いします。

松本の炭焼きです。

佐藤さん お元気ですか。長野県は松本の一応(?)炭焼きの原伸介の妻です。
来週12日に宮下さんに講演をしていただきながら、松茸の産地として有名な四賀村(昨年松本市に合併)で炭を撒きます。
佐藤さんたちが7年も前から炭を撒く活動をしていたこと、昨日初めて知りました。どうですか?結果は出ていますか?
私としては、「土壌の環境が変わってきていることが、木の虫に対する抵抗性を弱めている。」と考えるほうがすんなり理解でき、
炭を活用することが、山を良くする方法の一つであると確信をもっているのですが、
なにしろ実際に撒いて結果を出さないことには周囲は納得しないので、とにかくやってみることになりました。
佐藤さんたちに遅れること8年。やっと気づきました。
結果が出ていたら、情報を提供していただけますでしょうか。
たくさんの成果があったほうが説得力があるのではないかと。

佐藤さんこんばんは☆
森海キャンプスタッフのわっくです!!
先日のエコマルシェではお会いできて嬉しかったです(^-^)

焼き芋とっても甘くて美味しくてびっくりしました!!
また食べたいです☆

畠山さんと来年は牡蠣汁で出店できるといぃなぁとお話しました(^-^)

またお会いできることを楽しみにしています(^-^)
プロフィール

光夫

Author:光夫
酸性雨によって森林が衰退し、樹木が枯れ始めています。これを予防しようと、森を元気にするために、水源の町、宮城県七ヶ宿で、森に炭をまく活動をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR