小学校でのせっけんづくり(12/6)の報告

せっけん2012-12-1
町内2校のうちのひとつ、湯原小学校の5,6年生の総合学習?(ちがっていたらごめんなさい)で、
廃油(使用済みの天ぷら油)を使った石けん作りに、ゆきちゃんと円で出張指導してきました。
ここのところ恒例になっている行事です。
湯原小学校の子ども達は、源流部の地区ということもあって、
水に関する学習を深めています。
そのひとつとして、水を汚さない暮らし、とうことでの石けんづくりなわけです。
前段の説明で合成洗剤の恐ろしさも知ってもらいました。

全編みてもらう時間はないので、魚の実験の所だけでもと思っていたら、
うまく動画が動かず、急遽自宅に別のビデオをとりに戻り、
それを見てもらいました。
子ども達は驚いていたようです。


作業している子供達の画像もあるとよかったんですが、苛性ソーダを使うこともあって
危険なので、そんなことしてる余裕はなかったようです。
黒いのは、炭パウダーを混ぜたものです。
マーブル模様にしたものもあります。

せっけん2012-12-2
廃油石けんは、揚げ物に使ったものなので、臭かったりします。
そこで、今回はエッセンシャルオイルを入れてどうなるかということで、
加えるオイルの量を3段階くらいにして、実験も兼ねてやってみました。
出来上がりが楽しみです。
できうる限り続けていきたい行事です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

光夫

Author:光夫
酸性雨によって森林が衰退し、樹木が枯れ始めています。これを予防しようと、森を元気にするために、水源の町、宮城県七ヶ宿で、森に炭をまく活動をしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR